僕とベースと四間飛車

インドア派なベーシストの雑記

本当に今更なのだけれど

 なぜ「はてなブログ」なのだろう。

 「はてなダイアリー」でよかった気がする。

 なんだかもやもやと心に残っているが、まあ、それは仕方がないと割り切ろう。

 

 電子書籍専門の雑誌に寄稿している知り合いから「まあ、やってみなよ」と誘われて、僕もその雑誌に寄稿する事になったのがそもそもの発端。その方は僕が文章をどの程度書けるのかなんて全く知らない人なのだけれど、まあ、恩返し一割、興味三割、あと六割は適当な感じで引き受けてしまった。

 その宣伝とか雑記なんかを、僕がベースを弾いているバンドのブログで色々書ければ良かったのだが、最近付いたプロモーターの人曰く、色々問題があるとの事で、結局、個人でこんなブログをやることになった。

 「ブログやるなら今はどこがいいんだろう」と色々探す所から始めるはめになってしまった。バンドのブログがAmebaなのだが、どうも雰囲気とあのグリーンが苦手なので却下。黒歴史製造機な楽天ブログやらFC2ブログしか知らなかったのもあって、かなり悩んだ。

 そこで将棋電王戦の関係者の方のブログを拝見していたときに、開発者の方にはてなダイアリーユーザー(でいいのかなあ)が多くて、「はてなだとシンプルで楽そうだな」なんて、そんな微妙な勘違いをした為にこんなことになってしまった。

 

 ブログを始めたはいいが色々問題点があるので、ちょっと箇条書きでもしてみよう。

  • 「僕とベースと四間飛車」と言ってる割に、角交換振り飛車や角換わり、横歩取りの採用率の方が圧倒的に高い。
  • 特に将棋の話をする予定が無い。
  • 勝手がわからない。
  • ブログをマメに更新するような性格ではない。
  • ピザおいしい。
  • 今月号の分、原稿ギリギリセーフだった。
  • 正直、今、死ぬほど眠い。

 こんな具合に良くわからない問題を抱えながら、ブログを始めてしまったのである。

 「メディアに弱くては音楽活動もダメになる」 と言われているのを耳にした事が何回もあるが、なんだか良く解からないうちに文章も書き始めるなんて、これは果たして収集が付くのだろうか、なんて思う。

 ブログでは、最近読んだ本とか、見たものとかのレビューが出来ればいいなあ。

 宣伝はおまけでいいかな。

 バンドマンの癖して、CDのレビューなんかは死ぬほど苦手なのでそれはやらないでおこう。「ギターが歪んでるのがよかったです」と小学生の感想文並みのおおよそレビュー記事とは思えないような代物が出来上がってしまう危険性がある。

 

 何をどう書くかは、おいおい考えよう。

 ノートPCを枕に土下座姿勢で眠りこけてしまっていたので、今日はここまで。

 

 また次回があれば。

 (と、更新が第一回で終わるブログも多いよね。)